平成26年4月22日

教職員 各位
研究設備センター基盤研究設備部門長平野 誉
SEM・TEM 設備管理者桑原 大介

透過型電子顕微鏡観察の「参加費無料のデモンストレーション」について

 研究設備センターでは、今年度より透過型電子顕微鏡(TEM)の利用拡大を狙い、説明会や利用規定の改善を進めており、このたび、「参加費無料のデモンストレーション」を実施することになりました。

 従来は、最初に有料の講習会への参加義務があり、利用の敷居が高い状況にありまし た。
今年度より、利用者獲得のため、まず「参加費無料のデモンストレーション」を実施して、TEMを体験していただいた上で、運用することとしました。

 TEM測定では、サンプル作製と観察に経験が非常に重要で、測定をためらう先生方もいらっしゃるかもしれません。研究設備センターでは、「TEM担当高度技術支援員」として、木村誠二氏が勤務しており、皆様の測定をサポートする体制を整えていますので、ご安心ください。

『高度技術支援員によるTEM測定のデモンストレーション』では、TEM測定の流れ、測定に必要な技術(知識)、準備すべき消耗品等について解説します。

 TEM測定を考えていたけれども、敷居が高く躊躇しておられた研究室におかれましてはまず、この『TEM測定のデモンストレーション』に学生を参加させてみてはいかがでしょうか。
 さらに、TEM測定に関するご要望も受け付けます。
 是非ともご検討どうぞよろしくお願いします。

◎高度技術支援員によるTEM測定のデモンストレーション(参加費無料)

日時:5月15日(木) 10時40分~12時10分(第1回)
5月15日(木) 14時40分~14時10分(第2回)
(注)第1回,第2回は,同じデモを行います.
申込先:研究設備センター 木村誠二 東6-135室
TEL:5815,E-mail:kimura@cia.uec.ac.jp
※※研究室単位での申し込みをお願いいたします.
申し込み時には,希望の回をお知らせください.
希望者多数の場合は,研究室の代表者に受講していただきます.
費用:無料
場所:東6号館102号室
締切:5月9日(金)