研究設備センタートップ > 基盤研究設備部門ホーム > 学内利用案内

学内利用案内

本センターに設置されている研究設備は、学内の教職員,大学院・学部学生等の利用に広く解放されています。

利用方法 - 基盤研究設備部門

利用する前に!

まだ一度も使用したことのない設備については、利用申請の前に使用法講習会を受講してください。
その設備の使用法講習会が行われていない場合は、設備管理者・担当者にコンタクトをとって、使用法を学んでください。
不明な点については、センター教員まで問い合わせてください。

  1. 研究設備センターの設備予約システムにアクセスして、利用申請を行います。
  2. 設備予約システムで行った利用申請は、各設備の設備管理者に送られて、承認・不承認の判断がなされます。
    • 設備によっては、使用法講習会を受講していないと利用申請が受理されない場合もあります。
      詳細については、support@cia.uec.ac.jpまでお問合せください。
  3. 設備予約システムにて設備の予約を行います。
  4. 使用内規に従って利用します。

TEM・SEM ライセンス制

27年度からはより多くの研究室にTEM・SEMを使っていただくようにするために 『TEM・SEM ライセンス制』 の導入を行うことといたしました。
※具体的には,TEMあるいはSEMの測定を行いたい教職員・学生は,下記のアドレス  temsem@cia.uec.ac.jp  に,連絡を入れてもらいます。
 その後,TEM・SEM担当の研究支援推進員による講習を(基本,複数回)受けてもらいます。
 ◎単独での測定が可能と判断した方には『ライセンス』を発行します。
  ※『ライセンス』を取得した方は,設備予約システムで設備の予約をして,設備を使用してもらいます。
※講習は,年内のどの時点においても,受講できます。
また『ライセンス』を取得した後も,センター高度技術支援員が,測定の相談に応じます ので,安心して設備を使っていただくことができます。

利用方法 - 低温部門低温室の液体窒素,液体ヘリウム

利用者は年度当初に行う『高圧ガス取扱いに関する講習会』に参加すること。

詳細は低温室HPでご確認下さい。

利用講習会

利用時間